自然セラピーはじめました
最近、日が落ちるのが早くなり、なんだか寂しい気持ちでいましたが、紅葉していく木々が、不思議とそんな気持ちをも穏やかにしてくれています。
私は、日ごろ、森の中でぼーっとしたりして、自然に触れることを大切にしています。
いわゆる「自然セラピー」というそうですが、森でハイキングをするのではなく、健康のために森に入るような楽しみ方をしています。
森でなくても、公園に行ったり、山を眺めたり、自宅の観葉植物や花を愛でたりといったことも、
自分のこころと身体を癒してくれるなと感じます。
この自然セラピーをはじめたきっかけは、長野へ行ったときのことです。
壮大な自然、モリモリとした山の緑に圧倒され、こころがぶわーっと満たされる感覚と、
なんとも言えない感動を覚えました。
そこには、この気持ちは一体なんなんだろう・・と、ただただ自然に圧倒される自分がいました。
そこで、たっぷり森林浴をした帰り道、森林セラピーの基地を見つけ、「そうだ、これだ!」とおもい、そこからは積極的に、いろいろな地域の森に行くようになりました。
森の力はすごいです。
今までも、書籍を通して、自然がメンタルに良く、免疫力を高めてくれることは知ってはいたものの、積極的に行動にまで移していませんでした。
というのも、周りに自然も多いし、わざわざ行かなくても・・と考えていたからなのですが、
そのような環境にいても、意識していないと見過してしまい、
自然を吸収するような感覚というのは薄れてしまうものですね。
自然セラピーのお陰もあってか、ここ数年病気ひとつせず過ごせています。
これからも、自然を楽しみながら、セルフケアを続けていきたいとおもいます。
(ペンネーム/みどりがススム)